講習・講座

2024

夏期講習

7/24(水)開講 <オンライン受講可>
  • 小5生
  • 小6生
  • 中1生
  • 中2生
  • 中3生
7/1(月)~13(土)<期間中2日間>で「中1体験講座(無料・入室テスト不要)」も開講

夏期講習からのご入室をお考えの方、夏期講習のみの受講をお考えの方はもちろん、ご入室前にSAPIXの授業の雰囲気を体感したい方も、ぜひ受講をご検討ください。

各学年のご案内 受講ガイド お問い合わせ

夏休みは成長の可能性に満ちている。

時間に余裕のある夏休みは、一つのことに熱中したり、じっくりと物事に取り組んだりできる機会です。夏期講習で幅広い分野について学ぶなかで、興味を惹かれる教科や分野がきっと見つかります。特に小6・中1生の皆さんは、興味を持ったらそれについてとことん調べたり、先生に質問したりしてみましょう。「時間を忘れて読書をする」「一つの図形問題に長時間取り組む」「気になったことを端から調べ尽くす」といったことは、夏休みにしかできない経験です。こうした時間が後の学習を支える土台となります。夏期講習での学びをきっかけに、自分の可能性を広げ、成長へとつなげましょう。

中3生の皆さんは、いよいよ受験学年の夏休みです。確かな自信を手に入れるためには、試行錯誤することが大切です。そして試行錯誤で重要なのは、できるだけ早くフィードバックを得ること。夏期講習中は毎日授業があるので、不明点や疑問点があればすぐに質問・相談できます。受けたアドバイスをすぐに実行し、「計画し段取りを組む→実行する→振り返って改善点を洗い出し、軌道修正する」というサイクルを習慣付けましょう。夏の間にこのサイクルを確立することが、成績向上につながります。得意教科でライバルに大きく差をつけ、苦手教科の遅れを取り戻して、自信と1ランク上の実力を身に付けましょう。

より安心してお通いいただくために
動画を活用した充実のフォロー体制

やむを得ず授業に参加できなかった場合など、期間内であれば学習内容をいつでも何度でも動画で視聴できます。また、中1~3生を対象に、カリキュラムの中で特に重要な単元を解説した動画も用意されているので、未習単元があっても動画を視聴して効率的に学ぶことができるようになっています。

夏期講習を通して大きく成長した先輩の声

危機感が芽生えたのは夏休みのことです。中3の夏休みは受験において一番重要な時期で、夏休みの過ごし方は半年後の入試に大きく影響します。私は、夏休み前の成績は開成・筑駒合格には程遠かったので、夏に頑張れば成績が伸びるという言葉を信じて努力しました。そして夏休み後に成果が表れ、公開模試で合格可能性80%を安定して取ることができるようになり、自信を持って受験を迎えることができました。(開成高・筑駒高 合格)

私がSAPIXに入室したのは中1の夏でした。中学校での新しい生活にも慣れたので、学校の勉強の先取りも兼ねてということで親に勧められました。レベルの高さに驚きながらも、先生方の魅力あふれる授業に次第にのめり込んでいきました。また、勉強への意識が高い生徒が多く、周りの人の問題を解くスピードに圧倒されましたが、それが勉強を頑張る励みになりました。私は周りの人と高め合うことで頑張れるタイプなので、集団授業の形式は合っていたと思います。(学芸大附高 合格)

各学年のご案内

 

小5生 小6生

中1生 中2生 中3生

  • SAPIX生の方には、お通いの校舎からご案内します。

受講ガイド


1.テスト受験

夏期講習の受講をご希望の方は、対象の入室テスト<随時実施・無料>または下記公開模試を受験してください。

2.受講手続き後、授業スタート

テストで基準に達した方には、「夏期講習」のお申し込みに必要な手続き書類をお送りします。必要事項をご記入の上、受講をご希望の校舎にご提出ください。

初回授業に先がけて通塾オリエンテーションを行い、注意事項などについてご説明します。

夏期講習終了後は、入室テスト不要で9月期平常授業(9/2~)、またはSS特訓(9/15~、中2・3生対象)を受講できます。

お問い合わせ

不明点やご相談事がございましたら、お電話・Webでお気軽にお問い合わせください。

校舎電話番号一覧

Web問い合わせフォーム

あわせてご検討ください