本ページは実施が終了した2024年度開成 英数特訓/慶應女子 英数特訓/筑駒 理社特訓のご案内です。
最難関校である「開成高」「慶應女子高」「筑駒高」の合格には独自の対策が必要です。同じ目標を持つライバルとともに高め合える集中特訓でより実戦的なスキルを磨き、志望校合格を勝ち取りましょう。
3つのポイントで志望校合格へ
- 出題傾向に沿った学習内容で、重要単元を集中的に対策できる
- 夏までに志望校を意識した学習をスタート。その後の学習の質をぐんと高められる
- 最難関校を目指すライバルと切磋琢磨。合格に向けたモチベーションを奮い立たせられる
2024年「開成高」「筑駒高」「慶應女子高」合格実績
-
開成
31名
-
筑駒
22名
-
慶應女子
33名
- SAPIXでは、内部生手続きを行い、継続的かつ受験期まで在籍した生徒のみを合格実績として掲載しております。テスト生や各種講習生などは、実績に含んでおりません。
筑駒 理社特訓
-
筑駒高入試で理社の対策が重要な理由は?
難度が極めて高く、かつ英数国と配点が同じであることなどから、筑駒高入試では理社で差がつくと言われます。理社は対策が後回しにされがちだからこそ、しっかりと学習し実戦力を鍛えることで、ライバルに大きく差をつけることができます。ゆえに、筑駒高の入試突破には理社の攻略が必要不可欠なのです。
カリキュラム
-
理科
- 力学/光・音
- 電流/化学
- イオン
筑駒高の出題傾向・攻略ポイント
各分野で読解力や深い思考力を要する問題が数多く出されます。基礎~標準レベルの問題もありますが、高得点は容易ではなく、正確に解答するためには相応の努力が必要です。この特訓では、物理・化学を中心に全問正解を狙えるレベルまで完成度を高めます。解き方を覚えるのではなく仕組みを理解する学習に取り組み、重要単元の理解度の向上に努めましょう。 -
社会
- 正誤問題演習(地理・歴史)
- 筑駒入試問題研究
- 総合テスト演習
筑駒高の出題傾向・攻略ポイント
全国トップクラスの難度を誇り、出題形式にも特色があります。特に複数の正答を選ぶ記号問題は難解で、正確かつ高度な知識が求められます。さらに、提示された問題文を読みながら解答を進める形式の問題や記述問題も含まれることから、読解力や情報処理スピード、記述力も必要です。この特訓で、あらゆる分野の演習に取り組む中で出題形式や難度を理解し、合格レベルに到達するための準備を早めに進めましょう。
開成 英数特訓 <実施終了>
実施日・時間
5/26(日)、6/2(日)・16(日)・23(日)・30(日)、7/14(日)【全6回】
14:00~18:15
会場
受講料
31,680円(税込)
- 上記は英・数セットの料金です
カリキュラム
-
英語
- 文法1、2
- 長文1、2
- リスニング・語彙
- 総合演習
開成高の出題傾向・攻略ポイント
高校レベルの語彙や文法まで踏み込んだ学習ができていることを前提に作問され、その上で、思考力・分析力を要する長文読解や図表を織り交ぜたリスニングなどのハイレベルな問題が出されることから、高い水準での英語の総合力が求められます。この特訓では、夏以降の本格的な実戦演習に備えて、まずはベースとなる語彙・文法を強化します。そして、実際の入試レベルの問題に数多く挑戦し、開成高のレベルを体感することで、今後の学習指針が明確になります。 -
数学
- 数と式1、2
- 図形1、2
- 関数1、2
開成高の出題傾向・攻略ポイント
幅広い分野からの出題で総合力が試されると同時に、単に公式や解法を暗記するだけでは解けない、数学の本質的な理解と高い計算力・応用力が求められる難問が多くみられます。合格のためには、普段から「なぜそうなるのか」を追求する視点を持つことや試行錯誤しながら答えを導く粘り強さ、高い思考力が必要不可欠です。夏休み前に実施するこの特訓で、質の高い問題にじっくりと取り組み、一朝一夕では身に付かないこれらの力を着実に高めましょう。
カリキュラム
-
英語
- 語彙
- 文法
- 記述・英作文
慶應女子高の出題傾向・攻略ポイント
独立した語彙・文法の大問は出題されず、記述問題を中心とした長文読解や自由英作文で、総合的に英語力が試されます。この特訓では、ハイレベルな長文読解問題に対応する上で必須となる語彙・文法知識を学ぶとともに、アウトプット力強化に向けて記述・英作文の演習にも取り組みます。さらに、実際の慶應女子高の入試問題に挑戦することで、今後補うべき力を見定め、夏以降の学習計画を立てる上での指針とします。 -
数学
- 図形
- 関数
- 立体
慶應女子高の出題傾向・攻略ポイント
工夫を要する計算や整数などを含む数量分野、関数、平面・立体図形と、満遍なく出題されるのが特徴です。奇抜な問題は少ないものの1問1問のレベルは高く、これまでの学習内容の理解度を試されます。小問ごとにつながりがある問題も多く、出題意図を汲み取る力や自分で図をかきながら考える力も必要です。この特訓では、難関校入試における頻出問題に取り組みながら、夏以降の応用力強化に向けた地盤を固めると同時に、“常に解答に根拠を持ち、一つ一つ確実に理解する”という学習の基本姿勢を身に付けます。
受講ガイド
受講には公開模試の受験が必要です。基準点に達した方に、受講のご案内をいたします。
- SAPIX生はマイページで詳細をご確認の上、お申込みください
- 海外在住の方は事前にオンライン校までご相談ください
- 「開成 英数特訓」「慶應女子 英数特訓」「筑駒 理社特訓」の受講手続き後、払込用紙をお送りします。到着後、記載の期日までにお近くのコンビニエンスストアでお支払いください(特定商取引法に基づく表示)
お問い合わせ
「開成 英数特訓」「筑駒 理社特訓」「慶應女子 英数特訓」に関する不明点やご相談事がございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。
0120-3759-86(日曜・祝日をのぞく11:00~18:00)