作文・小論文の書き方 ~基本の『き』!~
学習アドバイス
良い作文・小論文とは
「文章を書く」ということは、「読み手に自分の考えを伝える」ことにほかなりません。
つまり、良い作文や小論文とは「うまく」書かれたものではなく、「分かりやすく」書かれたもののことなのです。
文章を「分かりやすく」書くポイント
- 形式(ルール)を守った読みやすい文章であること
- 自分の意見をしっかりと述べ、説得力のある論理展開で、読み手が納得するような内容であること
この記事では失敗例を交えながら、「分かりやすく」書くアドバイスを紹介します。
<ポイント1> 形式(ルール)を守る
以下の作文は失敗例です。何がいけないのか、考えながら読んでみてください。
原稿用紙を正しく使う
A.文章の書き出しや段落の最初は、一マス空けて二マス目から書くこと。
B.行末にかぎかっこの“とじ”や句読点がくるときは、行末の文字と一緒に最後のマスに入れる。
正しい日本語を使う
C.「なぜなら」と書き出したら「~(だ)から」で受けるなど、言葉の呼応に気を付けること。
D.話し言葉を使わないこと(ただし、「 」内の会話文は除く)。
E.常体(だ・である)、敬体(です・ます)は、どちらかで統一すること。
- 他にも…主語・述語がねじれないように注意する。助詞(てにをは)を正しく使う。
丁寧な文字で書く
F.字を間違えたらしっかり消しゴムで消して書き直すこと。
G.続け字や略字、なぐり書きはせず、何が書かれているのか読み手が分かるように書くこと。
<ポイント2> 内容をしっかり組み立てる
次に文章の内容についての重要ポイントを紹介します。以下の失敗例のような作文にならないように気を付けましょう。
また、文章を書き終えたら、必ず最後に読み直し、意見がぶれていないかなどを確認して、必要に応じて修正することが大切です。
自分の意見をしっかり書く
失敗例⑴
(課題文を読んで)課題文のあらすじや筆者の意見を書いただけ。
(テーマについて)具体例をたくさん挙げただけ。
失敗例⑵
(課題文を読んで)僕は筆者の言うとおりだと思う。だから特に書くことがない。
文章の構成をしっかり考える
失敗例⑶
なんとなく書き出したら、始めと終わりで意見が変わってしまった。
失敗例⑷
途中で挙げた具体例が長くなりすぎて、結論部分が一行だけになってしまった。
SAPIX中学部 国語科では、慶應女子高、早大学院の受験指導の一環として、毎年秋~冬にかけて、中3生を対象に「作文コンクール」を開催しています。他学年の皆さんも、この記事を参考にして文章を書く力をアップさせましょう。