ラ・サール高進学【生徒】2026受験体験記(E・Nさん)

半年の逆転劇

ラ・サール高 進学
併願合格校:専修大松戸高

E・Nさん オンライン校 バンコク日本人学校

私は中2の5月にSAPIXに入室しました。2年生の間はYクラスを維持することができてました。

新中3の初めのクラスは苦手な国語の偏差値が50を超え初めてZクラスに上がることができました。しかし、Zクラスでの授業は1か月で終わり、段々と成績は落ちていき前期はYクラスを維持することができたものの後期からはX1クラスになりました。

得意だと思っていた英語は偏差値53.2、数学は偏差値42.0まで落ち、3科目偏差値45.2となり途方に暮れていた時期がありました。

でも先生たちはそんな中でも相談にのってくださったり、一緒に復習をつきあってくださったりしてくれました。それらのサポートのおかげで「こんなに手厚くしてもらっているのに落ちたくない」と思わせてくれて、頑張ることができました。

そして、SAPIX最後のテストでは国語は相変わらずよくなかったですが英語偏差値57.8、数学偏差値57.1で3科目偏差値56.2と少し回復しました。

その後の受験初戦の早稲田佐賀高校の受験では、あえて緊張しないように臨みましたが結果は不合格でした。しかし、その後先生から「Nさんみたいなタイプは少し緊張しないと変なミスばかりする」とアドバイスをしてくれました。

少しの緊張を意識したラ・サール高校の受験では試験に集中することができ、無事合格することができました。

テストの成績が悪くて諦めたくなる人は少なくないと思います。諦めたいと思ったときこそ少し勇気を出して机に向かってみてください。先生方はいつでもサポートしてくれます。