「逆境によって得たもの」S.Kさん(明治大学付属中野高校 進学)

S.Kさん 明治大学付属中野高校 進学
併願合格高校:國學院高校

「逆境は力なり」。人にもよりますが、これは本物です。逆境はスポーツでも人生のあらゆる面でも強力な武器になるでしょう。

まず、合格できてとてもうれしいです!僕が合格できた大きな要因は、SAPIXの先生方をいつでも信頼していたからだと思います。「この先生についていけば絶対大丈夫だ!」という信頼です。また、もう一つの要因は目標を立てたことです。「アイツを越えてやる」とか「○○高校に絶対合格する」といった強い信念に基づいた目標です。あとは努力あるのみ。SAPIXは確かに無駄のない授業をしてくれます。しかし、結果的に合格に向かって頑張るのは自分。努力なくして合格は勝ち取れません。

かつての僕がそうだったように、「SAPIXに行っていれば大丈夫」「ついていけているから大丈夫」「あとから努力するから大丈夫」なんて思っている人はいませんか?そんなアテのない確信はどこからやってくるのか自分に問うてみてください。僕は少なくともそんな考えを中3になるまで持ち続けていたわけです。そんな自分を変えてくれたのがSAPIXの先生でした。僕の苦手科目である数学について、何度厳しく言われたことか分かりません。しかし、それが僕にとっては「逆境は力なり」につながっていたのです。自分は確実に周りと違って豆腐メンタルで、ちょっと悪口を言われただけで傷ついちゃうタイプです。しかし、先生はその口調に「伸びてくれ」という希望のようなものを抱いているのが確かに感じられました。だから僕は、逆境をバネにここまで来られたのだと思います。

「逆境は力なり」。人にもよりますが、これは本物です。逆境はスポーツでも人生のあらゆる面でも強力な武器になるでしょう。SAPIXが人生を変えたと言っても過言ではありません。さて、第一志望に合格したことで、自分の未来が明るく見え、また肩の荷が下りたような気もします。このような明るい未来のために、第一志望に合格して、仲間たちと最高の笑顔で卒業できたらいいですね。絶対合格!

ページトップへ