「サピックスでの出会い」M.Tさん(東京学芸大学附属高校 進学)保護者様より

M.Tさん(東京学芸大学附属高校 進学)保護者様より
サピックスの先生方との出会いが、娘の中学校生活を支えてくださったと思います。また、かけがえのないお友達もできました。これらの出会いが娘の宝になったと思います。

苦しいときも、嬉しいときも、支え、応援し、励まし続け、見守ってくださったサピックスの先生には、親子共に、お礼と感謝の気持ちを伝えたいです。本当にお世話になり、ありがとうございました。

娘の受験は決して楽なものではありませんでした。親の私達から見てもよく頑張っていたというのが本音です。なかなか思うように上がらない成績を見て、私は娘を追い詰めてしまいました。

「解き直しはちゃんとやっているの。解き直しをやると言う約束で塾に入ったんじゃないの。解き直しをしないのなら塾に通っている意味もないからやめてしまいなさい」

自分の成績を見て、このままではまずいと分かっていた娘に追い打ちをかけても、あまり良い方向には進みませんでした。娘の沈みこむ姿を見てサピックスの担任の先生に連絡し、フォローしていただきました。

後から娘に言われたことですが「何も言わないでいてくれるのがありがたい。合格体験を聞かせてくれた先輩も、親が何も言わず見守ってくれたことが一番ありがたかったと言っていた」とのことでした。娘はサピックスの先生をとても信頼し、心を開いていました。学校での出来事や部活のこと、中学校生活のいろいろなことを話し、聞いていただいてたようです。娘は塾が楽しいと言っていましたし、塾の先生からのアドバイスはとても頼もしいものでした。口先だけではなく生徒一人ひとりのことを思い、将来を考えたうえでのアドバイスは、私にもひしひしと伝わってきました。娘の塾生活はとても充実していたようです。

塾の先生は授業が上手だし、お話もおもしろいし、分かりやすくて、内容も掘り下げて指導してくださると、娘は尊敬していました。私も入室前に授業を拝見し、たくさんの知識や的確なご指導に感心した覚えがあります。

サピックスの先生方との出会いが、娘の中学校生活を支えてくださったと思います。また、かけがえのないお友達もできました。これらの出会いが娘の宝になったと思います。

娘よ、合格おめでとう!!

本当によく頑張ったね。

ページトップへ