「サピックスで出会えた三つのこと」H.Tさん(慶應義塾女子高校 進学)保護者様より

H.Tさん(慶應義塾女子高校 進学)保護者様より
志望校合格に必要なもの、それは、行きたい学校への強い憧れ、塾の先生への大きな信頼、共に励まし合い頑張れる仲間、この三つです。娘はサピックスでこの三つを得ることができました。

受験を終えた今、強く心に残るのは、娘は本当にサピックスが好きだったなぁ、サピックスに通えてよかったなぁという思いです。お世話になった先生方、切磋琢磨しながら一緒に勉強してくれたお友達には、感謝の気持ちでいっぱいです。サピックスでのこの出会いがなければ、第一志望校の慶應義塾女子高校から合格をいただくことはなかったと思います。本当にありがとうございます!

娘は中二の十月からサピックスにお世話になりました。通い始めた娘の感想は「塾ってこんなに楽しいんだ!」というものでした。それまで通っていた個別塾には、親には言っていなかったのですが、実は嫌々通っていたようでした。

兵庫からの関東受験、親が集められる情報には限りがある中、サピックスではいろいろな学校の情報、先輩方のエピソードを教えていただき、娘はそれを聞くたびに学校への憧れを抱き、膨らませ、その憧れを勉強への力に変えることができました。塾から帰ると、毎回、その日先生から聞いた学校のお話、自分の今の成績、志望校をどう選ぶべきか?など、楽しそうに話してくれました。娘の慶應義塾女子高校への憧れは、人一倍強かったと思います。

親から見て娘は、受験に向けて死にもの狂いで隙があれば勉強していた、とは正直言えません。それにも関わらず、本人の志望する学校は上がっていき、親の私たちは心配になり、何度も先生に「この学校、本当に狙えるのでしょうか」と確認しました。サピックスは私たち親からすると、魔法の塾です!!子供の可能性は無限大だと思いますが、いくら素質を持っていても、それをうまく刺激されなければ、結果は出せないのではないでしょうか。きっとサピックスの先生方は娘の持っている何かを最大限に引き出してくださったのだと思います。

志望校合格に必要なもの、それは、行きたい学校への強い憧れ、塾の先生への大きな信頼、共に励まし合い頑張れる仲間、この三つです。娘はサピックスでこの三つを得ることができました。そして合格することができました。

サピックスとの出会いに心から感謝いたします。ありがとうございました。

ページトップへ