「挫折を恐れるな!!」S.Kくん 慶應義塾志木高校 進学

S.Kくん 慶應義塾志木高校 進学
併願合格高校:桐蔭学園高校(理数)、立教新座高校
挫折は一所懸命に勉強していても訪れます。しかし、その挫折でくじけていては、成績は低迷し続けてしまうでしょう。大切なのは、挫折をきっかけにしっかり勉強すること。挫折を恐れてはいけません。

私は小学校6年生の3月からSAPIX生として勉強してきました。といっても中学1年生のころから長時間勉強していたわけでは全くなく、いわば、勉強を宿題を済ませるだけの作業ととらえていたのです。しかし、そうした考えでは、必ず挫折がやってきます。中学2年生のマンスリーテストが、私の最初の挫折でした。1年間いたクラスからの初めての降級。これはとてもショックだったとともに、今思えば、私が変わるきっかけでもありました。挫折を味わうと、その悔しさのあまり、勉強しようという意欲が湧いてくるものです。そのときこそがチャンスです。猛勉強して学力向上へとつなげましょう。また、挫折は一所懸命に勉強していても訪れます。しかし、その挫折でくじけていては、成績は低迷し続けてしまうでしょう。大切なのは、挫折をきっかけにしっかり勉強すること。挫折を恐れてはいけません。

さて、入試当日ですが、受験会場に入ってまずすることは机の状況を確認することです。机がガタガタ揺れるようでは、テストに集中できません。実際、私が使用した机は揺れがひどく、あらかじめ用意しておいた段ボールの切れ端で調整するはめになりました。環境面で調整できるのはこれぐらいで、あとはテストに集中しましょう。後悔が残らないように今からでも精一杯勉強しましょう!

慶應志木高校の合格に導いてくれたSAPIXには本当に感謝しています。3年間、ありがとうございました!

2017年・28期生 高校受験 合格体験記 一覧

ページトップへ