「明日の自分を信じずに」A.Oさん 都立立川高校 進学

A.Oさん 都立立川高校 進学
併願合格高校:中央大学附属高校、八王子学園八王子高校、広尾学園高校
これから受験を迎える皆さんもつらいことはあると思いますが、先生方を信じ、明日の自分を信じずに、合格へ向けて頑張ってください。

私は中学校3年間、吹奏楽部に所属していました。活動が盛んな部活で、中3になっても毎日練習。夏に大きな大会を控えていたこともあり、夏期講習にも満足に出られませんでした。部活も勉強も頑張りたいと思っていた私が、受験勉強一筋に切り替えられたのは11月頃で、すでに周りの受験生からは大幅な後れをとっていました。そこからくる焦りや不安は大きくつらいものでした。一人で勉強しているときほど不安に感じる時間はなかったので、私は毎日のようにSAPIXへ行きました。SAPIXにいたほうが集中力が高まり、また、先生にすぐに質問しに行ける安心感がありました。

ラスト2ヵ月程はさらにピッチを上げて勉強できたのですが、そのきっかけとなった言葉があります。冬期講習前の最後の授業で、理科の先生から言われた「明日の自分を信じないでください」という言葉です。私はこの言葉から、自分の甘さに気づかされ、同時に励まされました。明日やろう、明日やろう、では結局後悔することになる。この言葉を胸にラストスパートをかけました。

初めは都立進学指導重点校など受けられる成績ではなかった私を合格まで導いてくださったSAPIXの先生方や受付の方には、とても感謝しています。SAPIXに通い始めてから、勉強が苦ではなくなりました。レベルの高い授業、よい緊張感を保ちつつも質問しやすい環境など、SAPIXには第一志望合格の材料がすべて揃っています。

これから受験を迎える皆さんもつらいことはあると思いますが、先生方を信じ、明日の自分を信じずに、合格へ向けて頑張ってください。部活に力を入れている人は、部活も最後まで悔いなくやったほうがいいと思います。頑張ってください。応援しています。

2017年・28期生 高校受験 合格体験記 一覧

ページトップへ